Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #15

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の15日目です。

"ICON" Advent Calendar 2014

タグアイコン

「タグ」は元来、荷物や商品などを分類する為に使われる札(荷札・値札)を指す言葉です。 Webにおける「タグ」は、ネット上に氾濫するブログ記事などのエントリーを分類し、 検索しやすくしたり、タグクラウドのように視覚化したりしてユーザーのブラウジングをサポートします。

アイコンのモチーフは荷札・値札です。

ファイルにタグを付ける手法というのは、インターネット上のリソースだけではなく、 ローカルのコンピュータの中に保存されたファイルを分類する為に使われる物でもあります。 (というより順番的にこちらが先でしょう) ファイルに付随情報(メタデータ)を属性として付加して、検索し易いようにしておく。 身近な例で言うと、MP3ファイルのID3タグなどが親しみ深いですね。

こういった手法を「タギング」と呼ぶそうです。 管楽器の演奏で舌を使って独特な旋律を生み出す手法とは関係ありません。あれは「タンギング」です。

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*