Mach3.laBlog

2010年11月のアーカイブ

今すぐ出来る、ちょこざいなサイトパフォーマンスアップ

一言にサイトパフォーマンスアップと言っても、どこまで手をつけるか悩みどころ。
今日のお話は、出来るだけ忘れずにやっておきたいごくごく簡単なチューニングです。

今すぐ出来るサイトパフォーマンスアップ

続きを読む

Vimでのオートコンプリート設定覚書

エディタは長らくNotepad++を愛用していたのですが、
スクリプトを書くときはやはりViの方が速い…という事できちんと導入しておくことに。
gVimでオートコンプリートさせる設定のまとめです。

Vimでのオートコンプリート設定覚書

続きを読む

はじめてのjQueryMobile

先月10月にアルファリリースされ、つい先日Alpha2が公開されたjQueryMobile。
新たなモバイル向けフレームワークとして期待が高まりますが、
今日はそんなjQueryMobileを、極めてザックリと紹介してみたいと思います。
だいたいのイメージを掴んで頂ければ幸いです。

jQuery Mobile

続きを読む

jQuery.class.jsのバグ修正とconsole.logのお話

jQueryでPrototype.js風のクラス定義をしてみる
で公開していたスクリプトで見つかった不具合が、意外と盲点だったので自戒として記録。
ただ単純にチェック不足なだけでしたが…悔しい。

jQury.class.js

続きを読む

JavaScriptでAS風のEnterFrameの実装を考えてみる

jQueryのアニメーション機能はあまりにも便利ですが、
刻々と位置情報などを更新していくタイプの処理には向いていません。
こういうのが得意なのは、例えばASにおけるEnterFrameイベントなのですが、
似たような実装をJavaScriptで出来ないだろうか、というのが今回の趣旨です。

EnterFrame on JavaScript

続きを読む

jQueryによるAjaxリクエストをサーバ側で検知する

jQueryでXmlHttpRequestを介してアクセスされたのかどうかを判別する方法です。
Ajaxで呼ばれた時とそうでない場合で出力を分けたりする時に使えそうですね。

Detecting Ajax Events on the Server

Learning jQuery – Tips, Techniques, Tutorials

続きを読む