Mach3.laBlog

2010年03月のアーカイブ

Wikipediaがお手軽になるChrome拡張機能 「Wikipedia Companion」

Wikipedia Companion – ミニwikiのブラウザ

ツールバーのアイコンをクリックすれば簡単にWikipediaで検索できちゃう、
便利なChromeのエクステンション。

続きを読む

入力補助ソフトウェア「Texter」

「いつもお世話になっております」
「以上、ご確認よろしくお願い申し上げます。」

と、日々幾度となく使用する定型文をもっと楽に入力したい。
そんな時に便利そうなツール「Texter」(for Windows)を使ってみました。

続きを読む

美しい!素晴らしい作品が並ぶ「Nikon Next」

Nikon Next

世界中のアーティストによる美麗な作品を展示する、
NikonによるWebギャラリーです。これは美しい!

続きを読む

綺麗にデザインされたコーデッド・キーボード

エルゴノミクスなマウス? いえ、キーボードも入ってます。 : ギズモード・ジャパン

そろそろフルキーボード以外のインターフェイスも…
と思わせてしまう素敵なデザインのコーデッド・キーボード。
使いこなすにはかなり訓練が必要そうではありますが、
片手で何でも入力出来るとなると活躍の場も結構あるのではないでしょうか?

脳インターフェイスの実用化はまだですかね。
(これこそ訓練が必要か)

続きを読む

ISシリーズ公式Webのローディングアイコンを拝見して

DoCoMo、Softbankにつづき、auからもAndroid機が発表され、
予想を覆したその容姿にネット上でも色々な声が飛び交う中、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、アクセス過多の為ローディング画面をしばらく眺める事となりましたが、
そこで感じた違和感についてログっておきます。

続きを読む

AS3備忘録: XMLをロードする

人は忘れていく生き物。
必要になる度に細部を忘れていたりしてリファレンス見たりしちゃうので、
この際ログっておきます。AS3でのXMLロード。

続きを読む

サイマル放送をiPhoneで 「コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)」

radiko.jpの誕生でおおいに盛り上がってきているラジオ業界ですが、
iPhoneでサイマル放送を聞けるアプリが発売されていました。

続きを読む

愛してやまないChromeエクステンションども

先日突如としてChromeの設定が全部吹っ飛んだのをきっかけに、
改めて拡張機能を精査してみました。
次全部吹っ飛んだ時(!?)に備えて、
お気に入りの拡張機能を備忘録も兼ねてご紹介してみます。

続きを読む

Photoshop CS5の新機能「Content-Aware Fill」がすごそうだ

先日CS5の発表予告がされましたが、
Photoshop CS5の新機能「Content-Aware Fill」のデモ動画がYouTubeで公開されています。
ちょっとすごいですよ、これ。

続きを読む

パノラマ写真の投稿サイト「花鳥風月」が素敵

花鳥風月 – みんなで作るパノラマ絵巻 –

パノラマ写真の投稿サイトのご紹介。これがなかなか素敵です。
360度ぐりぐり動かして周りの風景を存分に楽しむことができます。

続きを読む