Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #3

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の3日目です。

ICON Advent Calendar 2014

チェックマークアイコン

チェックマーク「✓」は、「確認した」事や、「正しい」事を記す為に使われる記号です。 Web制作界隈の人間ならばチェックボックスで慣れ親しんでいますね。 そうでない人にとっても、日常で提出する書類や、アンケート用紙などで使用されるので親しみやすいでしょう。

日本ではテストの答案用紙の解答等に「○」「☓」を使用する事が多いですが、 英語圏では正解には「✓」を、不正解には「☓」が使われるそうです。 私は外国語学部出身ですが、そこでもやはりレポートや答案に「✓」を付けられて返されました。

上に挙げた用例の他にも、注目や確認を促したりしたいケースでも使いますね。 または、SSLやウィルスチェックなどで検証済(verified)である事を示す場合でも使われる事があります。

要するに、”yes” や “correct” を示す、ポジティブな印象を与えるマークだという事でしょう。 このようなケースでは主に安心と信頼の「緑色」で表現される事が多いです。

対してネガティブな印象を与える為には、ペケマーク「☓」が赤色と共にお使いいただけます。

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*