“ICON” Advent Calendar 2014 #24
この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)
“ICON” Advent Calendar の24日目です。
松風アイコン
今日まで様々なアイコンをご紹介して参りましたが、 ここでひとつ、私の屋号「松風」をアイコン化してみたいと思います。
まずは「松」と「風」に分離して描いてみました。 「松」は古くから、その変わらない緑から長寿のシンボルとして多くの絵画や紋などで使用され、 現在でも記号化されて用いられています。 「風」の表現には流線を使われる事が多い為それにならいました。
それではこの2つを合体させてみます。
なんだかそれっぽくなりましたね! 何か機会があったら使ってみたいと思います。
さて、「松風」はなかなか由緒ある言葉で、古典文学においても広く使われ、 現在に至るまで非常に幅広い分野で名前として採用されています。
松風(まつかぜ)は、松林にうちつける風。日本の古典文芸において「松風」(まつかぜ)は、うら(=浦)寂しい海岸の情景を表すものとして用いられた。また和歌では「待つ」の掛詞として使われた。
― 松風 – Wikipedia
よく知られているのが、京都に代表される菓子の「味噌松風」や、前田慶次の愛馬「松風」でしょうか。 地名を数えると日本国内に「松風」を含む住所は12箇所もあるそうです。
なぜ「松風」が屋号になったかは、また別のお話。
コメント