Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #2

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の2日目です。

ICON Advent Calendar 2014

ブックマークアイコン

ブックマークというのは、本に挟む栞(しおり)を指す言葉です。 そこから転じて、Webサイトの任意のページに印を付けておく機能を、 インターネットを巨大な図書館に見立てた上で「ブックマーク」と呼んでいます。 ブックマークをクリックすれば、いつでも好きな時にアクセスする事が出来ます。

ブックマークのアイコンといえばこの形がよく知られています。 なにやらリボンの先端のような形ですが、これはなんでしょうか。

おそらくこういったデザインのしおりの下端をあらわした物だと思っていますが、 次のような表現もあり、実際の所はいまいちわかりません。

本のページにはさんで余った部分を前に垂らしておくタイプのようですが、 日本ではあまり見ないデザインですね。 素材もおそらく、折り曲げた跡がついてしまうような紙ではなく、 シルクのように柔らかい物だと思われます。

個人的に「栞」と聞いてまっさきに頭に浮かぶのは、 上端のパンチ穴にリボンが通してあるデザインです。 アイコンであらわしてみましょう。

あるいは、書店ではずされなかった「注文カード」をそのまましおりとして使ってしまうパターンもよくあります。 こと日本においては次のようなブックマークアイコンがまかり通ることがあるのではないか(いやない)。

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*