Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #8

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の8日目です。

"ICON" Advent Calendar 2014

ファイル・フォルダアイコン

ファイルをあらわすアイコンは、「紙」がモチーフとして使われます。

推察するに、パソコンが使用されはじめたのがビジネス用途が元であった事もあり、 「ファイル=書類」であり、書類といえば紙のドキュメントを思い描いたからでしょう。

元々の「ファイル」という言葉単体では「書類をバインダー等で纏めた物」を連想させますが、 パソコンの中ではそのファイルを複数まとめる為の区分を「フォルダ」として定義付けている為、 その中に挟まれる物、すなわち一枚の紙というアイコンに行き着いたのではないでしょうか。

今では「ファイル」はパソコンのシステム上でのひとつの単位と認識され、 IT時代を生きる多くの人達の頭の中では、そちらのほうが一義的な意味として定着しているように感じます。

こちらが「フォルダ」で、複数のファイルをまとめる為の入れ物です。 フォルダというのは書類ばさみ、紙ばさみを指す言葉です。

事務仕事などをする方にはお馴染みのフォルダですが、 一般的にはそこまでピンと来るものではないかもしれません。 書類棚やキャビネットの引き出しなどに立てて収納し、 上の出っ張りにそのファイル群の見出しを書いて整理する為の物です。

これもまた、「フォルダ」と言われてはじめに想起する物が時代で移り変わっていく一例のように思います。

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*