WindowsでSSH接続をローカルにマウントできる「Dokan SSHFS」
この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)
タイトルの通りですが、これはなかなか便利ですよ。
SSHの接続先をローカルのドライブとしてマウント出来るWindowsアプリケーションです。
Ubuntu等では標準で搭載されている機能なのですが、
WindowsでSSHの接続先のファイルを編集する場合は
WinSCP等のクライアントを経由して行っていました。
それが、DokanSSHFSを利用する事で簡単に出来るみたいです。
こちらがマウント設定画面。勿論鍵を使用しての接続も可能。
WinSCPではPutty形式の鍵をジェネレートする必要がありましたが、
DokanSSHFSではOpenSSHの鍵をそのまま使用出来ます。
接続に成功すると、ドライブとしてマウントされます。
ドライブレター(ここではM)は設定画面で選択可能です。
これは便利だ!
※尚、DokanSSHFSの動作にはDokanライブラリが必要なのですが、
Dokanライブラリの0.5.0以降には対応していないそうなので…
DokanSSHFS は Dokan 0.5.0 以降に対応していません。 Dokan SSHFS を Dokan 0.5.0 以降で使用したい場合は、DokanSSHFS.exe と DokanNET.dllをこのファイルで上書きしてください。
だそうです。
コメント