Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #11

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の11日目です。

"ICON" Advent Calendar 2014

アップロード・ダウンロードアイコン

Webサイトからデータをダウンロード(あるいはアップロード)するボタンに従来良く使われていたのは、 矢印とダウンロード先のローカルコンピュータをあらわす図形です。

ここではトレイのような物がデフォルメされたローカルコンピュータをあらわしていますが、 もう少しディテールまで描いたアイコンは、次のような物だったりします。

最近では、先に紹介した「クラウド」という考え方が浸透し、 アイコンにつかわれる図形がローカルコンピューターからクラウド(雲)へと移り変わりつつあります。

Apple 等のストアでもよく見られる型のアイコンですね。 図形のモチーフがダウンロード先ではなくダウンロードする元の方へ変化したのは、 コンピューティングの主体がローカルからクラウドへと変化している事のあらわれでしょう。

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*