Mach3.laBlog

GoogleAnalyticsをスマートに閲覧する「Polaris」

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

先程の記事でWoopraを取り上げましたが、そこでふと
Google Analyticsが見られるAIRアプリをどこかで見たな、と思い起こしてみました。
そんなわけで、Polarisのご紹介です。

Desktop Reporting for Google Analytics – Polaris

Polaris

Polarisは、Google Analyticsの解析をデスクトップでスマートに閲覧できるAIRアプリです。
上記サイトにアクセスし、リンクをたどって簡単にインストール出来ます。
この導入の容易さはAIRアプリの最大の特徴ですね。

Polaris 起動画面

こちらが起動したPolarisです。
見た目がかわいクール(!?)で、
アニメーションなどがいちいち小気味よく、いじってて楽しくなりますね。

機能の方は、見ての通りシンプルすぎるぐらいシンプルで、
必要以上の情報は一切載せていません。
閲覧出来るのは、せいぜいこれぐらい。

  • ダッシュボード
  • ビジター数
  • 地図上の表示
  • トラフィックソース ( トータル訪問数 / ページビュー / サイト滞在時間 )
  • 参照サイト
  • 上位のコンテンツ
  • キーワード
  • コンバージョン

Google Analyticsは非常に優秀なアクセス解析ツールですが、良くも悪くも多機能で、
欲しい情報にたどり着くまでがもどかしい時があります。
その点、ここまで単純化されていれば、ちょっとした情報ならばスマートに、クールに
そしてキュートに(!!)手に入れる事が出来ます。

残念なのは、フルイングリッシュでキーワードの日本語が表示されない点。
地図の使い勝手がWebアプリに比べて大変悪い点。
ここらへんが改善されると個人的にはとても幸せです。

ちょっと話はかわりまして、かなり昔、AIRがまだリリースされたばかりの頃、
「Google Analytics Reporting Suite」なるAIRアプリが話題を呼びましたが、
あれはいつのまにか存在を消していましたね。
なかなか素敵なアプリだっただけに残念です。

ともあれ、ちょっと忘れかけていたAIRアプリという存在を改めて追いかけてみたいと思います。
Adobe Marketplace – Welcome to the Adobe Marketplace.

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*