Mach3.laBlog

Woopraなる解析サービスがあると聞いて

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

Woopraなるアクセス解析サービスが評判なようなので試用してみました。
売りはリアルタイム解析とデスクトップアプリかな?

Woopra – Website Tracking, Statistics and Analytics

Woopra

これが噂のWoopraのサイトです。(どことなくどっかで見たようなキャラクター)

主な特色は、リアルタイム解析であるということ。
GoogleAnalyticsなんかは確か毎日決まった時間にログを解析してくれたはずですよね。
一方WoopraはアクセスしてからRefreshするともうログが反映されます。
他のアクセス解析とはまた違った活用法が期待出来るのでは?

そして、専用のデスクトップ用ソフトウェアが公式からリリースされていること。
JAVAベースでクロスプラットフォームに対応してます。

ブラウザベースでも解析を閲覧できるようなのですが、
2010年3月26日現在は「Could not connect!」と表示されて利用できません。
フォーラムを見たところ、

The Woopra Web App is currently not working. It is under reconstruction to prepare for Woopra 1.4. A lot of updates are involved. …
The issue should be resolved as it appears we did an extensive update with this week’s regularly scheduled maintenance to prepare Woopra for 1.4 release coming very soon.

要するに「今工事中で1.4ですげぇことになるから待っちょれよ!」ってことらしいです。
ちなみに工事前のWebアプリの様子はGIGAZINEさんに載ってましたのでご参照を。
cf) Google Analytics以上の超強力なリアルタイムアクセス解析ができる「Woopra」を試しに使ってみました – GIGAZINE

Woopra - デスクトップアプリ

デスクトップアプリケーションの方の見た目はこんな感じです。
いくつかテーマが用意されてて好みで選択できます。

Woopra - テーマ編集画面

テーマ編集画面が用意されてて、自分色に染めあげることができます。親切。
フォントは残念ながら現状ではいじれないみたいです…ちょっと滲んで読みづらいです。

今後もっと使い易くなるとよいですね。
アップデートに期待です。


2010/8/29現在
すでにWebアプリ版もリリースされ、非常に使い易いです。
是非にお試しを。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*