Mach3.laBlog

「すけつい」TwitterとGoogleカレンダーの連携サービス

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

すけつい

Twitter関連の新しいサービスが公開されたようなので、
ちょっと試してみました。

すけつい

すけつい

すけつい

TwitterとGoogleカレンダーを連携させて皆でスケジュールを共有!
という趣向のWebサービスだそうです。

使い方はシンプルで、サービス登録後に
ハッシュタグ「#yotei」をつけてつぶやくだけ。

「”日付” “時間” “イベント名” “#yotei”」

こんな文法でツイートすれば、
日時を解釈してGoogleカレンダーに登録してくれるみたい。

予定が公開されると、自分のTwitter宛に報告してくれます。
ちょっとタイムラグがあるみたいですが…(自分の時は20分ほどでした)
サーバの中の人が疲れていたんでしょうか。

登録する対象のGoogleカレンダーは以下の中から選ぶ事が出来ます。

  • “すけつい”Googleカレンダーのメインカレンダー
  • “すけつい”Googleカレンダーのあなた用カレンダーに公開
  • あなたのアカウントのGoogleカレンダーに公開

Twitterの友達同士でオフ会の予定を練ったりするのに使えそうなツールです。
ついでなので場所も解釈してMapへ誘導出来るともっと便利ですね。
まだまだ調整中のβ版なので、不具合も出てきているようですが、今後に期待。

個人的にはGoogleカレンダーの入力用に~とか妄想していたのですが、
それなら直接カレンダーいじったほうが良さそうですね。
TwitterのUIは予定の入力に適しているとは言い難いです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*