Mach3.laBlog

細かすぎて伝わらないjQuery拡張 (1) – Advent Calendar 2016

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

去年はサボってしまったので今年は俺々アドベント・カレンダーがんばりたいと思います。 今年のお題は、手製jQuery拡張を取り上げます。

秘伝のタレにもなれない手製jQuery拡張

とある案件で、そこだけで必要な機能を jQueryの拡張機能としてその場限りで書いて使う事がよくあります。(ないでしょうか?) そしてまた別のプロジェクトで似たような機能が必要になり、 「前に書いたやつを流用しよう」と思うも、「あれ、どの案件だっけ…」となり、 また同じ様なのを書くはめにあいます。

ちゃんと落ち着いて探せば見つかるのですが、 その多くは探している時間で書いてしまった方が早いぐらいのちょこざいな物だったりします。 今年はそういった埋もれていく物達、細かすぎて伝わらないjQuery拡張を掘り起こしてみたいと思います。

いろいろあります

  • 何度となく書いては埋もれてきたもの
  • 結局一度も使っていないもの
  • 必要な場面が思い出せないもの
  • そもそも「jQuery拡張」である必要がないもの

なぜ「jQuery拡張」なのか

巷では「jQuery不要論」なども時折話題にのぼったりもしますが、 結局jQueryは便利ですし、実際のところ大抵の案件では使用する事になります。 なんなら渡されたHTMLを見ると既に読み込まれています(若干古いのが)。

そこに何か新しい機能をつけていこうと思った時に、 グローバルに便利な「$」が存在しているじゃないですか。 じゃぁjQueryにぶら下げようかな、といった具合です。 勿論、中の処理でjQueryの機能を使う場合もありますし、そうでない場合もあります。

それでは明日以降はjQuery拡張をひとつずつ紹介してまいります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*