Mach3.laBlog

湘南エリアのWebコーディネーターになりました

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

湘南エリアのWebコーディネーターになりました

大変ながらく横浜にお世話になり、先日までは東京都は荒川区で活動しておりましたが、 この度、神奈川県藤沢市に転居して新しいスタートをきりました。

TL;DR

  • 藤沢市に移転しました。
  • 生活環境が大きく改善されました。
  • 生活習慣を大きく改善させているところです。
  • 仕事ください(教育関連だと私が喜びます)

藤沢市という選択

藤沢市という選択

なぜ藤沢市を選んだのかという理由は極めてシンプルで、そこがホームタウンであるという事です。 ただいま、藤沢市。

大学2年から実家を出て横浜に移り住み、およそ18年ほど横浜市内を転々としていました。 その後東京に住んでやろうじゃないかという事で荒川区に移住し、 更新を待たずに、つい先日の11月末に郷里である藤沢市へと戻ってきた次第です。

藤沢市は空と道が広く、海が近く、メインストリートを少し外れると、畑が沢山あります。 換言すると田舎なのですが、不便になるほどには田舎すぎず、程よく田舎です。 住環境として見れば、郷里贔屓ではありますが、最高だと思っています。

また、藤沢市は生涯教育に力を入れていて、そこにあやかれないかという狙いも少なからずあります。 ワークショップなども盛んに行われていると聞きます。 個人的に教育関連の事業に携わっていきたいという希望もあり、 このホームタウンで何かを始められないかと思っています。

移転の理由、環境のリセット

環境のリセット

ここにきて移転を決めたのは、住処を含め、諸々の環境をリセットしたかったからです。

フリーランスにとっては住環境≒職場環境です。 住んでる場所や周囲の環境、そこでの習慣は、良い仕事をする為にはきちんと整備されなければなりません。 生活習慣は健康に直結するので、自営業にとっては文字通り生命線ですね。

横浜市や荒川区での住環境は決して悪い物ではなかったと思いますが、 どうやら自分の肌に合わなかったのだな、と思わせるくらいには郷里での生活がしっくりとはまった感覚を覚えます。

環境のリセットのために行った事

古い物は捨て、物を入れ替えて環境を新鮮にします

環境をリセットする為に、様々な事を試みました。

  • 断捨離。とにかく古い物を捨てまくる。
  • 家具を新しく買い揃える。
  • より良い新しい習慣を身につける。

私は、物を捨てられない人でした。

その私が涙を飲んでものすごい量の家具や小物や衣類を捨てました。 新居で業者を呼んで全部持っていってもらったのですが、 引っ越しの際に運んだ荷物のおよそ三分の一が不用品でした。 過去一年間で一度も使わなかった物は不用品です。 「使うかもしれない」物は不用品です。 代替が効く物は不用品です。 不用品は全て捨てました。

新しい何かを取り入れようとする時、古い物が残っていると新しい物を入れる余地が無く飽和状態になってしまいます。 水泳の息継ぎと同じですね。 古い物は捨て、物を入れ替えて環境を新鮮にします。 新生活にそぐわない家具は捨て、新しく買ってゼロから部屋を構築しなおします。

たまたま新築のマンションに引っ越せたのは幸運でした。 古い影の全くない部屋でゼロからスタートする事ができるのは、とても良いものです。

より良い新しい習慣

より良い新しい習慣

「健康で文化的な生活」が新生活の一つのテーマです。

元々私は決まったルーチンワークを日々こなしていく事に喜びを感じる質で、 判を押したような生活をずっと送っています。 毎日決まった時間に決まった喫茶店で作業をして帰る。 似たような食材をいつものスーパーで買って、似たようなメニューで晩御飯を食べる。

規則正しい生活それ自体は良いのですが、その規則や習慣がそもそも歪んでいると、 健康的にも良くないですし、精神環境も汚れていきます。

そこで、決まったルーチンワークを、より良い新しい習慣にごっそり差し替える事にしました。

  • 毎日ゴミ捨てをする。
  • 毎日運動をする。
  • 毎日読書をする。
  • 毎日紙とペンで物を書く。

中でも最もはまったのが「毎日紙とペンで物を書く」で、 これは引っ越す前からはじめていて半年ぐらい続けています。 是非とも他の人にもお勧めしたい習慣なのですが、 この話は長くなるので別の機会にしましょう。

上3つの習慣はまだはじめて間もないのでどうなるかは分かりませんが、 もう見るからに心と体に良さそうな習慣なので、悪いようにはならないでしょう。

日々の運動は、ジムで水泳をはじめました。 もともと泳ぎはそんなに得意な方ではなかったうえに20年ぶりぐらいに泳いだもので、 はじめた当初は無様でしたが、少しずつまともになりつつあります。

まとめ

そんな経緯で、わたしは今藤沢市で活動をはじめています。 地域の活動などにも参加していきたい気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*