Mach3.laBlog

2010年10月のアーカイブ

YUI Compressorをお手軽にするバッチファイルを書いてみる

CSSやJavaScriptを圧縮するのに便利なYUI Compressorですが、
少々パラメータがややこしくて覚えるのが面倒。
そこで、実行を簡略化する為のバッチファイルを書いてみました。

YUI Compressorをお手軽にするバッチファイルを書いてみる

続きを読む

使ってますか「ファイル名を指定して実行」 : Windows Tips

WindowsユーザーなWeb開発者にはごく当たり前なTipsかもしれませんが、
今回はWindowsのショートカット「ファイル名を指定して実行」の拡張方法のお話。
ショートカットでランチャーいらず。

ファイル名を指定して実行

続きを読む

様々な言葉でJSONを弄ってみるメモ

引き続きJSONのお話ですが、
連携に向いているフォーマットだ、という事はつまり
他の言語でを扱う方法を知っておかねばならないという事。
という訳で、軽くメモっておきます。

続きを読む

jQueryはJSONPの理解の妨げになるか?

コンパクトで汎用的な「JSON」は、今やWebサービスの連携になくてはならない存在ですね。
各種APIもXML以上にJSON対応が必要とされていると思います。
今日はそんなJSON/JSONPと、jQueryが便利すぎて逆に困ってしまう!というお話。

jQueryはJSONPの理解の妨げになるか?

続きを読む

Tumblrでタグリスト/新規投稿リストを出力してみる

この記事の情報は古い為、次の記事をあわせて御覧ください。
» TumblrPosts.jsが新しくなりました

Tumblrを弄る案件に初めて参加させて頂きましたが、
このサービスは他のブログサービスと異なり、
「最新の投稿」「タグ一覧」の出力機能を備えていない様子。
同機能を実現する為にはAPIへのアクセスを(複数回)行わなければならないのですが、
大変不便なので、それを代行するライブラリを書いてみました。

Tumblrでタグリスト/新規投稿リストを出力してみる

続きを読む

ここ数日のFacebook祭を経ての雑感

何がトリガーになったのかはさておき、ここ数日のFacebookの勢いが凄いです。
Twitterのタイムライン上でも所狭しと”facebook”の文字が踊り、
皆さんこぞって登録・体験してみている模様です。

私も早速試してみたので、雑感などを。

続きを読む

PEARでTwitterのOAuthをしてみる備忘録

この記事の情報は古くなっています。PEARライブラリの替わりに、下記の記事のライブラリをお勧めします。
シンプルなOAuth認証ライブラリ「HybridAuth」を試してみた
OpauthとtmhOAuthで極めてお手軽にTwitterと連携してみる

Twitterが最早ただのサービスとしてではなく「プラットフォーム」として広まる中で、
これを活用したサービスの開発は我々の一つの課題となりつつあります。
anywhereを利用した認証は以前触れましたが、
今回はPHPでOAuth認証をする方法をまとめてみます。

PEARでTwitterのOAuthをしてみる備忘録

続きを読む

どこでも活躍できるテンプレートエンジン「Mustache」

世にテンプレートエンジンは多くあれど、
これ程多くの場所で活躍出来るテンプレートエンジンはなさそうです。
本稿はそんなテンプレートエンジン「Mustache」の試用レビューです。

Mustache

続きを読む