Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #19

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の19日目です。

"ICON" Advent Calendar 2014

ソート・フィルタアイコン

「ソート(sort)」というのは「分類する・並べ替えをする」という意味を持つ言葉で、 ITの文脈では、一連のデータをある要素に基いて昇順あるいは降順に並べ替える処理を指します。

上下に向いた矢印が昇順・降順をあらわしています。 表組みのフィールドの見出しなどに付けて、そのフィールドの値でソートする機能を提供したりします。

また、似た場面でよく使用される「抽出・絞り込み」、つまり「フィルタ(filter)」のアイコンはこのような形で描かれます。

モチーフはご存知の「漏斗(ろうと)」で、料理や実験などで使用される道具です。 漏斗で濾過された結果を見る、つまり、属性でフィルタリングされたデータを表示する「フィルタ」の挙動をあらわしています。 実際に濾過に使用する場合はろ紙を中にセットしますが、ろ紙ではアイコン化は難しいですね。

話は一気に脱線しますが、「漏斗」は英語で “funnel” (ファンネル)と呼びます。 男性の方には耳に覚えのある言葉でしょう。 機動戦士Zガンダムに登場するモビルスーツ「キュベレイ」の武装で、 搭乗するニュータイプの感応波で無線式の砲身を自在にあやつり、オールレンジ攻撃を行う事が出来ます。 名前の由来は、砲身が形が漏斗の様だった為とされています。

その後、同種の兵器を概して「ファンネル」と呼ぶ様になり、 漏斗の形をしていなくてもその名を冠する事になったのです。(例: νガンダムのフィン・ファンネル等)

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*