Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #17

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の17日目です。

"ICON" Advent Calendar 2014

受信トレイアイコン

メーラー等でよく見る受信トレイのアイコンですが、 オフィスでよく使用されるステーショナリーがモチーフとなっています。

実際に書類を描くと、受信トレイに何か入っている事をあらわすことができます。

矢印を添えてやることで、メッセージの受信を表現する事ができますね。

モチーフとなる「書類受け・受信箱」は英語で “in-box” 等と呼ばれます。 国・地域によっては、未処理の書類受けを “in-tray”、処理済みの書類受けを “out-tray” と区別したりします。 IT界隈では “Inbox” でそのまま電子メール用の受信トレイをあらわし、 Googleからも同名のサービスがつい先日リリースされています。

cf) GoogleがGmailとInboxを分けた理由 – TechCrunch

ちなみに、Amazonから書籍などが送られてくる際の梱包の段ボールは、 A4サイズの紙がきれいに収まり、書類受けやヤレ入れとして使うのに非常に便利です。 我が家でもシュレッダー待ちの書類受けとして大活躍しています。

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*