Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #12

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の12日目です。

"ICON" Advent Calendar 2014

ロケーションアイコン

ロケーション、つまり地図や現在地を示すアイコンには様々な種類があり、 あらわす意味もまたそれぞれです。

まずはこちら、シンプルに画鋲などのピンを模したアイコンです。 これ単体でも分からないことはないのですが、Webサービス等にある「ピン止め」のような処理を示す事もありますので、 やはりこれは地図に刺さっていてこそ意味の通じる物のように思います。 ボタンアイコンとして使用する場合には、このように下に地図をあらわす紙のようなものを敷くと通じやすいかもしれません。

あるいは、Google Mapに代表されるようなこの形ならば即座に意味が伝わる事でしょう。

しかし、このマークのモチーフは何であるかを私は知りません。 こういった形をしたステーショナリーがあるのでしょうか。 (ストックフォト等で検索するとプラスチック製のこの形のピンの写真が出てきたりしますが) それとも、点を円に拡大している事をあらわしているのでしょうか。

単純に地図を示したいのであれば、このようなコンパスを模した物も良く見かけます。

または、このような少し変わった形の矢印も見られます。 モチーフは紙飛行機だと思われますが、 地図というよりはGPS等で「現在地を取得する」処理をあらわす事が多いようです。

GPSといえばこちらのタイプもあります。小口のガスコンロではありません。 モチーフは照準器で、GPS衛生からご使用の端末に目標を定める様なイメージでしょうか。 衛星軌道上からミサイルが飛んできそうですね。

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*