Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #9

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の9日目です。

"ICON" Advent Calendar 2014

お気に入りアイコン

概して「お気に入り」というのは、サービス上にある気に入った投稿や写真等に対して 「自分はこれを気に入りました」とフラグを付ける行為で、 「お気に入り」に追加したエントリーは自分のアカウント情報と紐付けられ、 あとから参照できたり、エントリーの価値の指標となったりします。

お気に入りに使われるアイコンは、多くの場合、スターあるいはハートマークです。

スター型のアイコンはお気に入りの他にも、ショッピングサイトや口コミサイトのレビュー欄のレーティングにも使用されたりしますね。 ミシュランガイド等の星による等級付けがモチーフと思われます。

さて、そこへ颯爽とあらわれたのがFacebookを象徴する、親指をたてた手をあらわす「Like(好き)」アイコンです。 日本語圏では「いいね!」と訳され、一時期話題になりましたね。

この「サムズアップ」のハンドサインですが、文化圏によってはネガティブな意味を表したりするので注意が必要です。

サムズアップ(英: Thumbs up)は、親指を立てるジェスチャー。日本では一般に「Good」を意味する。英語圏では肯定的な意味を持つが、中東、西アフリカ、南アメリカでは侮蔑の表現となる。その他、ヨーロッパやアジアの一部の国ではわいせつな表現となる。
サムズアップ – Wikipedia

この型のアイコンの利点として、逆の意味としての「Dislike(嫌い)」が容易に表現できます。 上下をひっくり返すと、ブーイングの時などに使用される「サムズダウン」のハンドサインになります。

また、そこまでポピュラーではないですが、フェイスマークで好き嫌いを表現するケースもあります。 顔の表情は地域差はほとんど無いと思うので、ハンドサインよりは万国で通用しそうな気がしますね。

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*