Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #5

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の5日目です。

"ICON" Advent Calendar 2014

設定アイコン

「設定」メニューはアプリケーションを作る上で非常に頻出の項目ですが、 サービス・アプリケーションによって表現は様々です。

まずは歯車を模したポピュラーなタイプ。 私個人は、「設定」と言われて最初に出てくるのがこのデザインなのですが、 よくよく考えると歯車をいじって機械の挙動を変更するのって大変な事です。 下手にいじった歯車が噛んでいた先の先の歯車で狂いが生じて全体が破綻してしまいそうですが大丈夫でしょうか。 機械を作った事はないので、そんな事に思いを馳せたりします。

そして工具を模したタイプ。 レンチでネジをしめたりゆるめたりしてパラメータの調整を行うイメージですね。 これも、ネジをゆるめたら振動でどんどんゆるまっていってネジがすっ飛んでしまわないか、 素人の私は心配してしまいます。余計なお世話ですね。

こちらは、レバーを上げ下げしてパラメータを変更する、 ユーザーが直接いじるインターフェースをあらわしたタイプです。 直観的にはまだピンとこない事が多いのですが、歯車などをモチーフにしたものより、 持つ機能を正直にあらわしている気がします。

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*