Mach3.laBlog

“ICON” Advent Calendar 2014 #1

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

“ICON” Advent Calendar の1日目です。

ICON Advent Calendar 2014

はじめに

一昨年の「ひとりアドベント・カレンダー」では「矢印」をテーマにして、様々な矢印アイコンを制作してご紹介していきました。 途中でネタ切れとなって矢印なのか何なのかよくわからない物をお送りしたのも、今では良い思い出です。

実はその時に頭の中にあったテーマなのですが、 今回は矢印だけではなく一般的な「アイコン」を題材にして、 様々な形のアイコンと共に12月25日まで走り抜けて行きたいと考えています。

アイコンとは

アイコンというのは、物事を簡単な絵柄で記号化して見る人に伝える為の物です。

Webの業界では、Webサイトやアプリケーションのメニュー部分に使用され、 ユーザーがその道具をどのように使えばよいかを理解する手助けをします。 つまり、「そのボタンをクリックすると何が起こるのか」を端的に表現し、 多くのユーザがその意図を読み取れなければなりません。

Web媒体でのアイコンのモチーフは、元々古くからのパーソナルコンピュータで使用されていたアイコンを参考にする事が多いです。 しかし、これからの子どもたちがカセットテープを見て何に使う道具なのかを知らないように、 時代によって技術が変化していく中で、モチーフとされた物が過去の物になって忘れられてしまう、といった事もこれから増えていく事でしょう。 アイコンもまた、ユーザーにあわせて変化していかなければなりません。

そんなわけで、今年のアドベント・カレンダーはアイコンの記号とモチーフをテーマにしていきます。

おすすめ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*