Mach3.laBlog

「Web光画部、神楽坂を鶏ませんか。」 で神楽坂を撮ってきました

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

去る7月21日に、Web光画部で神楽坂に行ってまいりました。

Web光画部、神楽坂を鶏ませんか。

Web光画部、神楽坂を鶏ませんか。

今回で(多分)Vol.9になるWeb光画部は、初夏の神楽坂が開催地に選ばれました。

鳥茶屋別邸

タイトルの「鶏」は、神楽坂に店を構える「鳥茶屋」が看板メニューとして掲げる親子丼の事です。
鳥茶屋には本店と別邸があり、今回昼食に立ち寄ったのは別邸。
暑い中、坂を歩き回る為、美味しい親子丼で英気を養いました。

神楽坂 鳥茶屋,うどんすき,うどん鍋,関西料理,うどん会席

飯田橋から神楽坂上へ

スタートは飯田橋。
地下鉄東西線には「神楽坂駅」がありますが、一般に「神楽坂」と呼ばれているのは飯田橋西口あたりから神楽坂駅方面に伸びる坂です。
神楽坂駅まで行ってしまうと、あまり「神楽坂感」がなくなってきます。

神楽坂(かぐらざか)は、東京都新宿区にある早稲田通りにおける大久保通り交差点から外堀通り交差点までの坂である。
なお大久保通りとの交差点が「坂上」、外堀通りとの交差点が「坂下」[1]となる。またこの地名は東京メトロ東西線神楽坂駅や都営大江戸線牛込神楽坂駅など駅名にも使われている。

cf) 神楽坂 – Wikipedia

撮った写真など

路地

神楽坂脇の路地はこんな感じで趣深いです。

鳥茶屋別邸の風鈴

鳥茶屋別邸の風鈴。

植木

こちらは本店の方の脇です。

石畳と猫

神楽坂といえば路地の石畳。美猫がいらっしゃいました。

祭提灯

次の週の週末は「神楽坂まつり」だそうです。
青い空と祭提灯を。

蝉が鳴く

神楽坂駅近くの赤城神社の木で蝉が鳴いていました。

そのほかの写真はこちらで。
2013-07-21 神楽坂 – a set on Flickr

まとめ

なかなか被写体を探すのが大変で、シャッターが進まない方もいたようですが、
趣のある街並みの撮影はなかなか面白かったです。

鳥茶屋の親子丼はふわふわでボリュームもあり大変美味しいので、お近くまでいらしたら是非。
うどんすきも次試してみたいですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*