Mach3.laBlog

「フリーランスが成功する為の13の鍵」を3つにまとめてみる

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

13 Keys to Success as a Freelance Designer | Vandelay Design Blog
フリーランスデザイナーが成功する為の13の鍵、だそうです。
13では多く、不吉でもあるので思い切って3つにまとめてみます。
3という数字が好きなので。

1. 自己管理

フリーランスは自分で自分を管理しなければなりません。
時間を管理してくれる人も、お金を管理してくれる人も、
仕事を運んできてくれる人もいません。
それら全てを自分でコントロールしなければならないのです。

特に、時間の管理は自由であるがゆえに非常に重要。
以下の記事にも詳しく書かれていますが、
15 Steps to a More Productive Workday | Vandelay Design Blog
一日の中でもっとも集中出来る時間を見極め、
その時間を重要な(対価が得られる)作業にあてる事が肝だと感じました。

複数のプロジェクトが並行して動いている時は、
物事の優先度をしっかりと把握しなければなりません。
その為に、日毎/週毎のToDoリストを活用すべきでしょう。

作業への集中が散漫になる事を防ぐために、
例えばメールをチェックする時間を予め決めておき、
それ以外の時間はメーラーを閉じておく
等といった小さなTipsも参考になります。

2. コミュニケーション

窓口が自分自身のみとなる事から、コミュニケーションも極めて重要な要素です。
クライアントの要望を適切に汲みとるためのヒアリングは勿論、
円滑なコミュニケーションはより良い成果物を生み出します。

それを怠った場合はどうなるか。
確認が行き届かなかった為の誤解が生じ、
修正がかさむ事でかえって作業が滞ってしまいます。
結果、クライアント側で不満が生じれば、次はありません。

また、納品後のクライアントに対しても、カスタマーサービスを提供しましょう。
継続的な受注が見込めれば、目標達成への大きな一歩となります。

3. 日々是勉強

Web業界などは特にそうですが、日々技術は進化しています。
新しい技術には常にアンテナを働かせ、
自身のスキルを向上させてそれらに対応出来るようにしなければなりません。

ただし、これは成功する為の一要素に過ぎず、
前述した他の重要な要素を疎かにしては目標達成へは結びつかないでしょう。


と、非常にざっくりとまとめてみましたが、
出来ていない部分は多々ありますね。精進しなければ…。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*