Mach3.laBlog

ページに「妖精さん」を漂わせるJSコード

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

残念ながらブックマークレットは動作しなくなっている模様です。
該当ページのコードを読んで、お試しください。

懐かしくもあるけど、新しく美しい。そんなJavaScriptコードが公開されています。
ページに「妖精さん」を浮遊させるスクリプトです。

ページに妖精さんを浮遊させよう

Creating fairies – James Padolsey

Creating faries

上のページの2パラグラフ目にある
「clicking this bookmarklet!」というリンクをクリックすると表示されます。

ランダムな色・サイズで生成されたcanvas達をページ内でふよふよと動かしています。
スクロールするとついてくるのが、ちょっと可愛らしいです。

Web黎明期によく見られた、こういったタイプのJavaScriptに
欝陶しさを感じた方も少なくないとは思いますが、
(テキストや画像が動いたり追尾したり…)
その頃の物と比べてずっと洗練されていて、綺麗です。

JavaScript自体はさして変化はしていないと思うので、
作り手側の知識やセンスが刷新されていっているのでしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*