Mach3.laBlog

サーバ管理のお手元に~VIエディタのチートシート

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

VIエディタと言えばサーバ管理者やLinuxユーザーにとっては手放せない存在。
そんなVIエディタのコマンドチートシートがSmashing Magazineで、配布されていました。

VIエディタのコマンドチートシート

VI Editor / Linux Terminal Cheat Sheet (PDF) – Smashing Magazine

VI Editor / Linux Terminal Cheat Sheet

こんなかんじに綺麗にまとめられています。
リンク先ではPDFにてダウンロード出来るので、印刷して目につくところに貼っておくと便利。
私も本当に限られた機能しか使っていなかったので、重宝しそうです。

VIのチートシートとしては、このグラフィカルなやつも結構有名ですね。

Graphical vi-vim Cheat Sheet and Tutorial

Graphical vi-vim Cheat Sheet and Tutorial

これはデスクトップの壁紙にして使えそう。

この手のチートシートで日本語で書かれたものはあまり見かけないですが、
必要とする人の多くが英語で十分だと感じているからでしょうか。
それとも面倒だからでしょうか。(まぁもちろん面倒ですが!)

面倒くさがりやの私は感謝の気持ちを胸に、
ありがたく活用させて頂きたく思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*