Mach3.laBlog

2010年05月のアーカイブ

実験室: 編集可能なTableをcontentEditableで実装してみたかった

この記事の情報は古くなっています。
jQuery.fn.live は既に現行バージョンで削除されています。

contentEditableは、要素をユーザ側で編集可能にする為の属性です。
ブラウザ毎でちょっとクセのある機能ですが、
これで編集可能Tableを作ったらどうなるか、という実験です。

続きを読む

実験室: その場しのぎのタスク管理Chrome拡張「イマヲイキル」

Chromeエクステンションを試験的に作ってみました。
局所的単機能タスクツール「イマヲイキル」です。

イマヲイキル

続きを読む

“MOMENTOS” と素敵なショートフィルム on Vimeo

今日出会った素敵な映像。
一切台詞がないけれどメッセージがずっしりと届きます。

MOMENTOS

続きを読む

AS3実験室: SimpleButtonクラスをトグル出来るように拡張した「SimpleToggleButton」

AS3実験室: 画像を読み込んでボタンにする~SimpleButtonの巻
AS3実験室: 画像を読み込んでボタンにするに続いて、
もういい加減にしなさいというテーマですが、書いてみちゃいました。
今回は、SimpleButtonクラスを拡張してselectedプロパティを追加してトグル出来るようにしました。

SimpleToggleButton

続きを読む

HTML5の新機能が使用可能かどうかを判別するJSコード一覧

HTML5で色々と新機能が登場しましたが、ブラウザの対応状況は未だまちまちです。
こちらのサイトでは、ブラウザが対応しているかを判別する為のJSコードを一覧にしてくれています。

Dive Into HTML5

続きを読む

コーディング時に便利なCSS3のチートシート

CSS3の書式を覚えるのは大変。
覚えるのが大変な物にはやっぱりチートシートですね。
SmashingMagazineから、CSS3のチートシートがPDFで公開されています。

CSS3 Cheet Sheet

続きを読む

IE6を安らかに眠らせる為にWeb制作者が出来ること

既にサポートがとうの昔に終了を告げているIE6ですが、
そんな9年前のミルクのようなブラウザを未だに使用している人がいる事で、
Web制作者は頭を悩ませています。

そこで、Web制作に携わる立場から、
この現状で何が出来るのかをちょっと考えてみました。

腐った牛乳
Upgrade to Internet Explorer 8 | Microsoft Australia

続きを読む

AS3備忘録: 設定用のXMLファイルへのパスをflashvarsで指定する

先日取引先から、納品したFlashについて問い合わせがありまして、
「設定用のXMLファイルの場所をswfと一緒に移動したら動かなくなった」とのこと。

XMLファイルへのパスをスタティックに指定してしまうと、
こういう事態に対処出来なくなり、メンテナンス性を欠くのでは?
という事でflashvarsでXMLファイルへのパスを渡す方式にして解決しました。

続きを読む

実験室: CSSグラデーションをお手軽にするjQueryプラグインを書いてみる

この記事の情報は古くなっています。

備忘録:ブラウザ別CSSグラデーションのメモ
を元にして簡単なjQueryプラグインを書いてみました。ちょこざいなやつです。

CSSグラデーションプラグイン

続きを読む

備忘録:ブラウザ別CSSグラデーションのメモ

この記事の情報は古くなっています。
最新のブラウザ対応状況を確認してください。

CSSのクロスブラウザグラデーションといえば、
こちらの記事が図解も載っていて非常に分かりやすいです。
Cross-Browser CSS Gradient
が、もう少し詳細の仕様を覚えておきたいと思ったので、ここにメモっておきます。

続きを読む