Mach3.laBlog

Radikoが聴けるiPhoneアプリ

この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています)

iPhoneでラジオ聴き放題–radikoアプリが2本同時デビュー:ニュース – CNET Japan

ようやくiPhoneでRadikoが聴けますよ!
と思ったけどまだちょっと色々あるようです。

radiko.jp

iPhoneでラジオ聴き放題–radikoアプリが2本同時デビュー:ニュース – CNET Japan

そんなRadikoがついにiPhone用アプリケーションからも利用できるようになった。4月6日に「iRadiko」と「iラジ朗」という2つのアプリケーションが同時に公開された。

とありますが、4月7日現在、
上のふたつのうち「iRadiko」の方はストアから姿を消していました。
そんなわけで、「ラジ郎」の方を試してみました。

ラジ郎

ラジ郎(無料)

ラジ郎 選択画面

起動すると局の選択画面が表示されます。

ラジ郎 再生画面

局を選択すると再生がはじまります。これ以上なくシンプル。

さいまるお

また、紹介されていた物の他に「さいまるお」というアプリが公開されていました。
こちらは有料アプリになります。(¥115)

さいまるお(¥115)

さいまるお

試していないのでなんともですが、AppStoreにあるスクリーンショットを見る限り
「らじ郎」よりもう少しカスタマイズのきく作りみたいですね。

作者さんのブログはこちらの模様。
かわうそのブログ

radiko.jpは何と言っているか

立て続けにRadikoアプリがリリースされてきましたが、
これらはどれも非公式なものと明記されています。

radikoのiPhoneアプリに協議会が難色、近日公式アプリ配信 – ケータイ Watch

また、協議会では「ラジ朗」や「iRadiko」といったいわゆる非公式なアプリについて、「黙認するつもりはない」との立場をとっている。「権利者に不利益が、また当協議会と権利者との向き合いに支障を来たすものに関しては、対応策を検討中」としており、非公式アプリへの対策について協議会では「何よりの対応策は公式版をリリースすること」とコメントしている。

こんなニュースもありましたので、今後どうなるのでしょう。
公式アプリを公開してくれればそれに越したことはないですね。
是非ともリリースしてほしいです。

ともかく、これで移動中ラジオがきけるぞー!


2010/08/27
現在、すでにradiko.jpの公式アプリがリリースされています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*